♪カフェオレ焼きりんご〜
大好きさルルルル〜
トマトも食べたい〜
ハンバーグもいい〜
ふぅ〜!!!
歌詞センスが壊滅的、令和の南ことり、その名は澁谷かのん...
可愛い!!
開始30秒にして神回確定演出...
はじめに
タイトルは前回同様エキサイト翻訳のコピペです(
ラブライブ!スーパースター!!2話「スクールアイドル禁止!?」の感想です!
前回↓
あらすじ
結ヶ丘女子高等学校の普通科に入学した澁谷かのん。
彼女は上海から来た唐可可(たんくうくう)に「スクールアイドルをはじめてみませんか?」と誘われます。
かのんは人前に立つと歌えなくなってしまうことに悩んでいましたが、可可の強い想いに心を動かされた結果、なんと歌うことに成功。
「ここでなら私も歌えるんだ!」
可可と共にスクールアイドルとして活動することを決めたかのん。
しかし、結ヶ丘でスクールアイドルを始めるためにはフェスで優勝しないといけないということで…?
全体的な感想
ラブライブあるある、アイ活を認めてもらえない展開が早速やってきて笑いました(
堅物生徒会長はもはや伝統。かのんちゃん達がどう抗っていくのか楽しみです。
…生徒会長というか、今作に関しては理事長も非協力的ですね。葉月さん程ストレートに突き放しはしませんでしたが、いきなりフェスで優勝しろというのは辞めろと言っているのと同じだと思います。頑張れかのんちゃん、可可ちゃん。
さて、2話はかのんちゃんと可可ちゃんの練習・作曲シーンが主だったわけですが、ここまで丁寧に練習シーンが描かれるのは珍しいなと思いました。
Aqours WAVE等一部例外はありますが、ラブライブシリーズってあまり練習シーンが描写されないんですよね。「1・2・3・4!」みたいなカットが挿入される程度だったり。
テンポが良いので視聴中は気にならないのですが、ふと「何処でこの子達こんなにレベル高くなったんだ...?」と疑問に思ったことは何度かあります(笑)
だからこそ、今回のお話は成長過程をしっかり見ることができて良かったなと思います...
やっぱり、本編でどれだけ彼女らに惹かれるかで楽曲の持つパワーも変わって来ますからね!相乗効果でヨクなろう!同じベクトル持った僕ら無敵!
澁谷かのんちゃんについて
繰り返しになってしまって申し訳ないのですがカフェオレの歌が好きすぎる...
アホっぽさが堪らん。毎日聴かないと体調が安定しません、勘弁してください。これはもうヒーリングCD。本屋とかに「心と身体に優しい音楽」「自律神経に優しい音楽ヒーリング」「カフェオレ焼きりんご大好きさルルルル」と並んでいても何も違和感がねえ。
あっ、ジャケットイラストは勿論この顔で…
優木せつ菜ちゃんに負けないペカペカ具合で素晴らしいですね。見ていると幸せな気持ちになりますね...
かのんちゃんの魅力は笑顔だけではありません。
見てください、このガチ泣きするかのんちゃんを。可愛いがすぎるぞ…
これは可可ちゃんが考案した「ちょっとズレてる署名運動」をしているシーンですね。かのんちゃんの全てを諦めたような声は必見!そうだねぇ〜(棒)
じわじわくる顔だ
アップになってない時のかのんちゃん、ちょくちょく気の抜けた顔しててウケる。
葉月さんと口論している際の真剣な表情も見逃せません。つり目キャラだけあって、こういう時はカッコイイですね。
間違っていると判断したことに正面から向かっていく彼女は、非常に芯の強い人間だなと思います。私はこうは出来ないので凄いなあと思います。
...そもそも、曲がったことが嫌いなんでしょうね、かのんちゃんは。
「そもそも、そんな理由で他の部に行ったらその部に失礼だし」
という台詞に性格がよく出ています。ちゅき…
練習シーンではスペックの高さを見せつけてくれましたね。
作曲はもちろん、
ちーちゃんが課する厳しいダンスレッスンや体力トレーニングにも着いていきます。
可可ちゃんを見ればわかるように、これはいきなり出来ることではありません。バテているシーンもありましたが、かのんちゃんには基礎体力がしっかり備わっていると言えるでしょう。
たぶん、人前で歌うためにずっと頑張ってきたんだと思います。本当報われて欲しい…
唐可可ちゃんについて
「あのこんちきしょう許すまじ... 」というどこで覚えたんだと突っ込みたくなるストレート暴言を披露。(確か声優さんも突っ込んでましたね笑)退学のくだりはギャグシーンですが、可可の覚悟が伝わってきて良いですね。そして掛け合いが面白すぎますね。
可可「家はどこらへんですか?」
かのん「ここです...」
笑えるギャグとは何か教わった感じがします。当人らは真剣に会話しているのがまたじわじわくるんですよね。これがシリアスな笑い...
澁谷親子漫才も再び登場してくれたので私は満足です。
序盤こそ変顔・迷言担当の可可ちゃんでしたがどうしてこうなるですか〜〜!我々に自由を!、見せ場も沢山。今回の話で可可ちゃんのスクールアイドルに対する情熱、そして気持ちの強さがすごく伝わってきました。
ばたり!と何度も倒れながらも頑張る可可ちゃんは大変可愛かったです...尻がNHKアニメらしからぬスケベさで非常によろしい
ここ。
多分スタッフに尻フェチがいるんだと思う。
それにしても、スクフェスやる可可ちゃん可愛いですね。私も手持ちスタイルでシャンシャンするので親近感がわきますね…あのゲーム、置いて出来なくないですか?
それはさておき好きなことのためなら苦手なことでも頑張れる彼女は今後もぐんぐん伸びていくでしょう。簡単なことじゃないですからね...今後が楽しみです。
嵐千砂都ちゃんについて
現状ではかのんちゃんの友達兼、頼れる助っ人みたいなポジションですが、一瞬見せた複雑な表情が気になりますね。
なんとなくですが、「期待に応えられなくて申し訳ない」という表情ではないように思います。ちーちゃんも本当はスクールアイドルをやってみたいのではないでしょうか。あるいは、Aqoursの曜ちゃんのようにかのんちゃんと何かしたいと思っているパターン…?
今後の動向に注目です。
グループに加入したらラップ担当になるのかな…
主題歌について
エンディング曲がとても好みです。
ラブライブのエンディングは神曲しかないというのは有名な話ですが(?)今回もリピートせずにはいられないですね…!
せっかくなので好きなシーンを少し貼りますね。
推しの笑顔が眩しい
なんか見たことあるやつ
笑うな!泣けるよほんとに(笑)とか言うな!!俺は割とNo.10好きなんだよ!!!
…真面目な話、1曲くらいこれくらい捻りのない曲があってもいいと思うんですよあたしゃ。畑亜貴さんではなく千歌ちゃんが書いた歌詞だと思えば尚更。
えっ…誰…?
本編では全く笑顔を見せてくれない葉月さんの優しい笑顔。
これから彼女がどうなっていくのかも重要なポイントですね。
完璧なタイトル回収。
5人だからこそ出来る形なのも良いですね。
おわりに
2話も面白かったです!
かのんちゃんと可可ちゃんの想いが込められた新曲は絶対に素晴らしいものになるでしょう。
あとは、歌うだけ…!
頑張れ澁谷かのん。当ブログは澁谷かのんちゃんを全力応援します!