前原メモ

魅力的なデッキビルダーになりたい 他の趣味も時々

【ALLボツ構築2種紹介】黒セラフィム/エレナマザー最新ver【デュエプレ】

はじめに

ADに使用した、勝ちきれなかった構築2種を紹介する。(まだ日数的には戦えるが、時間が無いので撤退する予定)

 

セラフィム

1500半ばをうろうろした構築。ボツ構築と銘打ったが、個人的に気に入っている。ALLを席巻する白緑ブリザード、MRC、天門と戦えるようにチューニングした。

対ブリザードセラフィムの制圧能力を活かし《ディアスZ》の覚醒を狙っていく。対MRCは《お清めトラップ》と《ディアスZ》で封殺する。対天門は《バルカディアス》が着地しないように除去を挟みながら刻む...と、明確な行動ルートがある。連勝することも多々あった。

...にも関わらず勝ちきれなかったのは、立ち上がりが不安定だからだろう。闇カードに枠を取られている為《プリウスライザ》や《ケスト・リエス》といったデッキの潤滑油を採用できていないのである。連戦向きではないと感じた。

《ミカド・ホール》は神カード。天門相手にも 《ランブル》を立てる仕事がある。

 

最新エレナマザー

《未来設計図》を獲得したことで《ヴィーナス》を引けない問題が解決した。時折トリガーが手札に来すぎて何もできない問題が発生するものの(《アポカリプス・デイ》を抜いて進化元を増やすとマシになるが、VSブリザードを考えるとなあ~)《ヴィーナス》が出せずに負けることはほぼ無くなった。

ただ、《ヴィーナス》を立てても勝てないという新たな問題が浮上し、使用を諦めることになってしまった。盾がより強固になった天門はまじでどうしようもないし、MRCは《ヴィーナス》を吸い込んでくる。やめろ!

《進化設計図》は本当に強かった。進化元を引っ張ってくることもできるし、5マナあれば「設計図キリンで勝ちです(ニチャア」って言えるのが凄く頼もしい。

 

おわりに

良いデッキを組めているとは思うのだが、同時に環境デッキに歪まされているなとも感じる。今期のような「特定のデッキが強すぎる環境」では対策に回るよりそのデッキを使い込んだ方が良いんだろうなとは思う。

でもやっぱり自作構築で勝ちたいんだよなあ~。

 

余談

pixivに投稿したクゥクゥちゃんの絵が伸びてて嬉しいです。ありがとうございます。我ながら、皮肉の効いた最高の投稿者コメントを書けたと思っています(絵は?)

#ラブライブ!スーパースター!! 絶望のMonday - 前原のイラスト - pixiv

もう少し知名度が上がればブログでも創作関係の話題を出していきたいんですが、まだ難しいですねえ。こちらも引き続き頑張りますね。良ければ閲覧、拡散して頂けると励みになります。なにとぞ。

本腰入れて創作するために色々考えてます。来年には今の仕事辞めようと思ってます。このまま歳とっても未来ないなと思うんで...