レンタルデッキが強い
今回のSPルールマッチには非常に完成度の高いレンタルデッキが用意されている。
特にこのデッキは《オール・イエス》と豊富なシールドトリガーにより制圧力・耐久力が凄まじく、連勝する人が相次いでいる。このデッキは間違いなく強い。
40連勝という信じられない数字も見かけた。これは使い手が相当ハイレベルなのだろうが…
だが、このデッキにも穴はある。採用カードの都合上、どうしてもカバーが難しい穴があるのだ。
対策していこうじゃないか。レンタルデッキに負けてたまるか!
イエスの弱点
イエスの弱点は単純明快、主要クリーチャーの基礎パワーが足りないのである。
《オール・イエス》を着込むから強いのであって、《ガッツンダー》も《ボルット》も《ピカリャン》も《ジャック》も本体は貧弱。イエスというデッキは不健康な集団にすぎないのだ。
この低パワーという弱点を突けば、イエスデッキは案外簡単に崩せる。
クロスギア破壊カードを積むのも良いが、本体の機能を停止させてしまえるのであればその方が良いだろう。(クロスギアは基本的にクロスするクリーチャーがいて始めて生きるカードなので)
というわけで、
これを建ててみてほしい
《ローズ・キャッスル》を最低2枚貼る、それだけでレンタルデッキの約半分は死に札になるのである。
パワー低下で溶けない《ヤヌス》や《ザ・イエス》にさえ注意すれば勝利は目の前だ!《イダテン》を着けて突っ込んでくる《イエス》が強かった。
構築例