前原メモ

魅力的なデッキビルダーになりたい 他の趣味も時々

【ポケモンSV】滅びの歌パーティのメモ【S2】

はじめに

 

今シーズンで使ったパーティの記録をします。

 

わりと綺麗にまとめられたんじゃないかな...

 

構築経緯

 

ラスタルによってタイプが変わる環境が難しすぎる

相手のタイプに左右されにくい勝ち筋を作ろう

滅びの歌かな…ゲンガーブロロロームで使ったメンバーに頼ろう

 

構築

 

f:id:chikanzya:20230130094830j:image

 

コンセプト

 

通りの良いスカーフサザンドラ+aで相手の前衛を倒し、マリルリの滅びの歌で詰める。

 

マリルリの滅びの歌を通す上で障害となるマスカーニャサーフゴーイッカネズミといったポケモンを他メンバーで補強した感じです。

 

特にサーフゴーは特性で滅びの歌を無効化してくるので対策を厚くしておきたいですね。

 

個別紹介

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

配分:控えめCS252

テラスタイプ:炎

特性:浮遊

技:悪の波動/バークアウト/流星群/熱風

 

優秀な耐性と攻撃範囲を持つ削り役。

サザンドラの攻撃を何回通せるかで滅び詰めの難易度が大幅に変わるため、役割破壊技を貰いそうな時は積極的にテラスタルを切るようにしていました。

ただ、トリパのイエッサンのマジカルシャイン程度であればバークアウト込みで余裕を持って耐えるので見極めが難しい…!

 

ゲンガー@気合いの襷

配分:臆病CS252

テラスタイプ:ゴースト

特性:呪われボディ

技:シャドーボール/ヘドロ爆弾/トリックルーム/封印

 

トリックルーム耐性、フェアリー耐性、神速耐性を1匹で確保するすごいやつ。ドンカラスガブリアス軸構築サーナイトをリスペクトした襷封印型です。とても使いやすかったので真似させていただきました。

本当は守るを採用したかったのですが、ワンウェポンにするとノーマルタイプかサーフゴーで止まるので出来ず。「滅びの歌」と聞いてゲンガーで歌うのかな?と思った方がいるかもしれませんが、とても枠がなかったです...(苦笑)

 

マリルリ@オボンのみ

配分:意地っ張りHA252

テラスタイプ:水

特性:力持ち

技:じゃれつく/アクアジェット/滅びの歌/守る

 

本構築のエース。相手が交代できなくなったタイミングで死へのカウントダウンを始めるぞ。

マリルリコノヨザルヘイラッシャといった「滅びを当てたい相手」の前で歌えるポケモンなので非常に優秀です。マリルリの水技を吸いに出てきたトリトドンを逆に処理したりもしました。

マスカーニャに強くなる草食も考えましたが、マリルリが置物になるのは弱かったので無難に力持ちで採用しています。(熱湯が没収されているので瓦割りくらいしかやることがない)カイリューバンギラス、セグレイブ等をゴッソリ削れて良い感じ。

 

ロトム(水)@食べ残し

配分:図太いHB252

テラスタイプ:電気

特性:浮遊

技:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/鬼火/守る

 

構築を支える縁の下の力持ち。序盤はボルトチェンジによる対面操作や鬼火による物理アタッカーの機能停止を狙い、終盤は高耐久で滅びターンを稼ぎます。役割を分担させるために敢えてマリルリとタイプが被っているウォッシュロトムを採用してみましたが、上手く機能したのでよかったです。

鬼火ロトムは滅び関係なく環境に刺さっていた印象です。

 

ガブリアス@ラムのみ

配分:陽気AS252

テラスタイプ:鋼

特性:鮫肌

技:地震/ドラゴンクロー/剣の舞/守る

 

電気タイプやウルガモスに強く出られるポケモンとして採用しました...が、ステータスが高いので非役割対象のポケモンとも問題なく戦ってくれました。流石ガブリアス。特に、サザンドラと並べることができた時の圧力は相当なもの。(これは上位構築にも採用されている並びですね)

ここまでの4匹が催眠戦術に弱いのでガブリアスにラムのみと剣舞を仕込んでみました。それに伴いテラスタイプは積み技と相性の良い鋼に。ドラゴン耐性がつくのはもちろん、マスカーニャとイッカネズミの一致技をまとめて半減できるのがグッド。

 

ウインディ@突撃チョッキ

配分:意地っ張りAS252

テラスタイプ:草

特性:威嚇

技:フレアドライブ/テラバースト/バークアウト/神速

 

補完要員。当初は天候パを重く見てコータスを入れていたのですが、他ポケモンと足並みが揃わず選出が困難だったことからウインディに変更しました。ウインディでも天候草テラスタルと威嚇とバークアウトを採用することで天候パを対策できるので、変えて正解だったように思います。

疑似的に味方の耐久力をあげられるポケモンなので滅びの歌との相性もばっちり。

 

選出

 

※数の多い構築のみざっくりと。

 

ヘイラッシャ構築

(ヘイラッシャ/シャリタツ/マスカーニャ/サーフゴー+aみたいな構築)

サザンドラマリルリ

ウインディロトムガブリアスから2体

 

イエッサン+グレンアルマ構築

サザンドラ+ゲンガー

残り4体から2体

備考:砕ける鎧グレンアルマまで想定するとスカーフサザンドラは出すしかないかな…

 

トリックルーム構築

サザンドラ+ゲンガー

残り4体から2体

 

追い風スタンダード構築

相手の追い風始動を止めることは出来ないので、相手の攻撃役を見て反撃できるポケモンを選出

 

おわりに

 

爆発滅びから爆弾が抜けて完成…とても悲しい結末でしたが、なかなか良い構築が組めたんじゃないかなと思います。

 

パラドックス環境ものんびり楽しくやっていけたらなと思います。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。