前原メモ

魅力的なデッキビルダーになりたい 他の趣味も時々

【ポケモンSV】さいきょうのケッキング【カジュアル】

新時代のケッキング

はじめに

先日、友人とポケモンバトルをすることになった。

 

一風変わった構築を使いたいなと思いボックスを漁ると、そこにはデメリット特性と引き換えに圧倒的種族値を有するケッキングが。

 

これだ!と思い考察を開始、良い感じにまとまったので今回紹介しようと思う。。

 

想定環境はカジュアルバトルのダブル

構築

ケッキングの弱点である怠け、特殊耐久の低さ、威嚇に弱いことを「タギングルのうつしえ」、「ディンルーのわざわいのうつわ」、「クリアチャーム」でそれぞれ補強。

 

盤面操作性能に優れたウォッシュロトム、優秀な耐性と範囲技を持つサーフゴー、サブフィニッシャーのエースバーンを加えて完成とした。

個別紹介

ケッキング

ケッキングの画像

テラスタイプ 飛行
特性 なまけ
性格 いじっぱり
配分 A252-D4-S252
実数値 225-233-120-X-86-152
持ち物 クリアチャーム
メガトンキック/空元気/炎のパンチ/ふいうち

本構築の主役、きちんとサポートできれば非常に強力なポケモンとなる。

ディンルーと並べることを想定しているのでテラスタイプは飛行。

新規習得したメガトンキックの火力は凄まじく、無振りペリッパー程度の相手なら高乱数で倒すことができる。

火傷対策となる空元気を採用しているが、怠けるや守るなどでも良いかも。

タギング

タギングルの画像

テラスタイプ
特性 いたずらごころ
性格 陽気
配分 H4-A252-S252
実数値 139-147-85-X-92-178
持ち物 きあいのタスキ
ダストシュート/写し絵/挑発/捨て台詞

うつしえサポーター。友人も同じNNでこのポケモンを育成していて笑った

パラドックスポケモンにうつしえ出来ないという弱点を除けば、なかなか強いポケモンだった。ケッキング+タギングルタッグはしっかりと機能する…!

挑発、捨て台詞を使えるので、ケッキング関係なくそこそこ強い点も良い。特に捨て台詞+ディンルーの相性が素晴らしく、隣のポケモンの耐久を一手で飛躍的に高めることができる。

改良できるポイントがあるとすれば...まあテラスタイプかな...?

猫騙し無効のゴースト辺りにしておくと役に立つと思う。。

余談だが、筆者はタギングルを育成したにも関わらずタギングルのアンコールを失念しており、(また別の構築を使った時だが)ボコボコにされてしまった((

ディンルー

ディンルーの画像

テラスタイプ
特性 わざわいのうつわ
性格 意地っ張り
配分 攻撃重視
実数値 内緒
持ち物 食べ残し
地震/地獄突き/地割れ/守る

場に存在するだけで自軍の特防を高める革命的ポケモン。長生きしてほしいため食べ残しを持たせた。

特筆すべきは攻撃をほぼぶっぱしていること。ケッキングの単体打点とこいつの地震で効率よくダメージを稼ぐことを狙っている。

詳細な配分は省くが、これだけ攻撃に割いてもテツノツツミのテラスタルハイドロポンプを耐えるくらいには耐久お化けである。

申し分なく強いポケモンだが、友人の相棒ポケモンであるドンカラスへの打点が乏しい点が気になった。

ウォッシュロトム

ウォッシュロトムの画像

テラスタイプ 電気
特性 浮遊
性格 図太い
配分 H252-B252-C4
実数値 157-x-174-126-127-106
持ち物 ゴツゴツメット
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/イカサマ/鬼火

後攻ボルトチェンジでケッキングとタギングルの繰り出しをサポートするポケモン

ディンルーと並べた時に置き物にならないようにイカサマ・鬼火を採用している。

サーフゴー

サーフゴーの画像

テラスタイプ
特性 おうごんのからだ
性格 控え目
配分 H4-C252-S252
実数値 163-x-115-203-111-149
持ち物 こだわりスカーフ
ゴールドラッシュ/シャドーボール/マジカルシャイン/トリック

繰り出し性能に優れた範囲アタッカー。

選出する際は、ディンルーと並べないように気を付けたい。

エースバーン

エースバーンの画像

テラスタイプ 格闘
特性 リベロ
性格 陽気
配分 A252-D4-S252
実数値 155-168-95-x-96-188
持ち物 こだわりハチマキ
火炎ボール/飛び膝蹴り/思念の頭突き/ふいうち

ケッキングを選出出来ない時のメインアタッカー。

選出

 

ケッキング+タギング

ディンルー+ロトムorサーフゴー

 

エースバーン+ケッキング以外から3体

 

おわりに

 

見た目、強さ共になかなか良い塩梅の構築になったと思う。

 

ケッキングはともかく捨て台詞+ディンルーギミックはどこかで使えそうなので覚えておきたい。